今までやった事のない💦エアコン工事👷‍♀️

2022年8月5日

本日ご紹介するエアコン工事は人生初の遊漁船での取り付け工事の様子をご紹介したいと思います。

7月後半、船にエアコン付けてくれませんか?と依頼電話がありました。

お客様には、船となると毎日地震クラスの揺れ、潮に室外機がさらされサビなどの劣化、発電機が家庭用エアコンにむいてるかなど、地面建っている建物と条件が全く違うので想像がつきません💦と渋って返答してました。

どこもしてくれないのでとりあえず現調でもとお願いされ、日を改めて船⛴を見ることに

いい船です😵

船長さんとの話しのもと、室内機をつけるところは平面で室外機は中の倉庫に置くというので設置は出来そう

ただエアコンを付けて自分では想定外のことも考えられるし、建物のように10年もつかは保証出来ませんよとご説明✌️

船長の意見はとりあえず2、3年で壊れたらまた次の方法を考えますという事なのでエアコン取り付け工事🆗

ではその様子を

ここに背板を

段差は耐震ゴムで調整して

壁が薄いため今回は裏側からビスでもんで背板からナットで止める作戦👍

上画像はステンビスですが用心のためシリコンを打ってみました

あなを空けて

ここに室外機を設置

ここなら潮を被らないので潮対策は多分良いと思います

10年以上この仕事してますが初めての体制て室内機設置準備をし

初めての⛴の床下倉庫に潜り込んでの室外機設置💦

この状態でも船は揺れておりました😅

こんな感じで設置完了

動作チェックをしたら、やはり船の発電機なので建物の電気とは違って起動が遅く充電が溜まってきたらエアコン効いてきました(⌒-⌒; )

エアコンが効くまではやっぱヒヤヒヤもんです😅

動作時間なども含めて結構な時間をかけての作業でした💦

今回のエアコン様に願うことは、船の揺れや潮に負けず少しでも長い年数持って下さいと願うのみです🙏🙏

お客様へ

海の男というので最初は、頑固な船長さんかと思いましたが話しのわかる優しい船長さんで良かったです。

8月中には夏休みの思い出作りも兼ねて、釣栄丸にて息子とこれまた初の⛴🎣に挑戦したいと思います

このブログを見て魚釣り🎣してる方で船釣りに興味がある方は釣栄丸宜しくお願いします🙇‍♂️

本日は釣栄丸での新品エアコン取り付け工事のご依頼ありがとうございました🙇‍♂️